いすゞガーラ(2代) / 北海道中央バス

2005年、ガーラは当時のエルガと同様、日野自動車とのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にはセレガと全く同じ見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。
外観上の差はエルガよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真は4317号車、小樽駅にて。
最終更新:2024/5/18 4317号車を追加。



・PKG-RU1E系 / BDG-RU8J系
札幌200 か 21-73

PKG-RU1ESBJ(J-BUS)
回送
札幌駅
札幌200 か 24-27

PKG-RU1ESBJ(J-BUS)
[高速]札幌
札幌駅
札幌200 か 24-29

PKG-RU1ESBJ(J-BUS)
[高速]札幌
札幌駅
札幌200 か 26-87

PKG-RU1ESBJ(J-BUS)
[高速]札幌
札幌駅


・LKG-RU1E系 / LDG-RU8J系 / SDG-RU8J系
札幌200 か 31-94

LKG-RU1ESBJ(J-BUS)
札幌駅
札幌200 か 32-05

LKG-RU1ESBJ(J-BUS)
回送
札幌駅
札幌200 か 32-08

LKG-RU1ESBJ(J-BUS)
回送
札幌駅


・QRG-RU1E/1A系 / LDG-RU8J系 / SDG-RU8J系
札幌200 か 34-47

QRG-RU1ASCJ(J-BUS)
[高速]札幌
札幌駅


・QTG-RU1A系
札幌200 か 43-17

QTG-RU1ASCJ(J-BUS)
小樽駅 小樽駅

北海道中央バスのTopへ 東北/北海道のバスのTopへ バスのTopへ Topへ