日野セレガ(2代) / 北海道中央バス

2005年、セレガは当時のブルーリボンと同様、いすゞとのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にガーラと全く共通の見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。
外観上の差はブルーリボンUよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真は3455号車、小樽駅にて。
最終更新:2024/5/18 3455号車に1枚、4934号車に2枚追加。



・PKG-RU1E系 / BDG-RU8J系
札幌200 か 21-73

PKG-RU1ESBJ(J-BUS)
[高速]札幌
札幌駅


・LKG-RU1E系 / LDG-RU8J系 / SDG-RU8J系
札幌200 か 875

LKG-RU1ESBA(J-BUS)
[高速]札幌
札幌駅


・QRG-RU1E/1A系 / LDG-RU8J系 / SDG-RU8J系
札幌200 か 34-55

QRG-RU1ASCA(J-BUS)
[高速]札幌
札幌駅
小樽駅
札幌200 か 37-72

QRG-RU1ASCA(J-BUS)
[高速]札幌
札幌駅


・2RG-RU1E系 / 2TG-RU1A系 / 2KG/2DG-RU2A系
札幌200 か 49-34

2TG-RU1ASDA(J-BUS)
世界文化遺産
小樽駅
世界文化遺産
小樽駅

北海道中央バスのTopへ 東北/北海道のバスのTopへ バスのTopへ Topへ