8A系統
関西の大手私鉄は、古い車両も整備して使い続ける傾向が強く(阪神以外は全てその傾向あり)、近鉄も例外ではなく、中々通勤型車両へのテコ入れがされていませんでした。とはいえ車両の老朽化も進む一方。そこで、シリーズ21以来となる完全な新型車両として2022年に京都・奈良・橿原線系統に導入が発表されたのが8A系で、2024年より急ピッチで導入が進められています。この8A系をベースとして、名古屋・大阪線系統、南大阪線系統にも導入が進む予定となっています。最終更新時点では8A系以外は運用入りしていませんが、細かい形式分けとしては、判明している時点で以下の通りとなります。

1A系…大阪線・名古屋線系統用。4連、L/Cカー仕様、トイレあり。
1B系…大阪線・名古屋線系統用。3連、L/Cカー仕様、トイレ無し。
6A系…南大阪線系統用。4連、L/Cカー仕様、トイレあり。
8A系…京都・奈良線系統用。4連、L/Cカー仕様、トイレ無し。

特筆できる仕様として「やさしば」と呼ばれる大型荷物を持った旅客でも安心して過ごせる空間が扉横に設置されている事が挙げられます。キャリーケースが転がっていかないような工夫まで為されている有難さで、車内の居住性の高さは近年の新型車両の中でも特筆できるレベルだと言えそうです。全体的に見てとてもハイレベルな車両に仕上がっており、2025年のローレル賞も受賞しています。今後数年で、近鉄の一般車像も大きく変わる事になるのかもしれません。

上写真は8A07(8A107F)、大和西大寺にて。
簡単な年表
2024年 登場(8A系)
2025年 1A系が登場予定
2026年 1B系/6A系が登場予定
最終更新:2025/6/16 ページの作成。



〜編成別(8A系)〜
8A02
8A102F
急行 京都行き
奈良
急行 京都行き
奈良
普通 奈良行き
大和西大寺
8A03
8A103F
区準 大阪難波
奈良
区準 大阪難波
奈良
8A06
8A106F
急行 京都行き
大久保
8A07
8A107F
普通 京都行き
大和西大寺
普通 京都行き
大和西大寺
8A09
8A109F
急行 京都行き
奈良
急行 京都行き
奈良
急行 京都行き
奈良
普通 大阪難波
生駒
8A10
8A110F
普通 西大寺行
大和西大寺
普通 西大寺行
大和西大寺
普通 京都行き
大和西大寺


〜形式別〜
ク8A1形
(Tc)

8A110(大和西大寺)
モ8A2形
(M)

8A210(大和西大寺)
サ8A3形
(T)

8A310(大和西大寺)
モ8A4形
(Mc)

8A410(大和西大寺)


〜Others〜
ドア(LCD○)ドア(LCD×)車内 座席製造表示
優先席(固定)優先席(L/C)扉上案内表示 座席袖仕切り貫通扉転落防止幌
やさしば ドアボタン ロゴマーク側灯
標識灯


〜行先表示〜
行先
次の停車駅
区間準急 大阪難波 急行 京都
行先
その他付帯
急行 京都
(弱冷車)


〜風景・並び〜
奈良奈良奈良 奈良奈良奈良
大和西大寺大和西大寺

近鉄のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ