〜編成別(4連)〜
モハ8300 | モハ8308(和歌山市) |
モハ8350 | モハ8358(和歌山市) |
モハ8400 | モハ8408(和歌山市) |
サハ8600 | サハ8608(和歌山市) |
サハ8650 | サハ8658(和歌山市) |
クハ8700 | クハ8708(和歌山市) |
1〜7次車 LED有り |
1〜7次車 LED無し |
8次車〜 LCD有り |
8次車〜 LCD無し |
1次車 | ||||||
座席 | 座席袖仕切り | |||||
2〜5次車 | ||||||
座席 | 座席袖仕切り | 車内 | 少しスペースを 広げています |
|||
8次車 | ||||||
座席 | 座席袖仕切り | 車椅子スペース | 貫通扉 | |||
共通 | ||||||
扉上案内表示 1〜7次車 |
パンタグラフ | 転落防止幌 | 社紋 | 貫通扉 | 台車 | |
製造表示 |
普通 関西空港 | 普通 みさき公園 | 回送 | |||
各停 河内長野 |
・8300系走行音 【高野線】三国ヶ丘→百舌鳥八幡 SiCか?と思うような変わったモーター音ですが、全閉内扇形誘導電動機を採用している事からこのような音になっているだけで、特にSiCやPMSMではない日立IGBTとの事です。非常に聞きごたえのある大きな音なので、収録し甲斐はある車両だと言えそうです。 |
・8300系 難波・みさき公園発車(youtube) 南海8300系は、老朽化した7000系統の代替を目的に導入された最新型車両で、今後は6000系の置換にも導入される予定のようです。走行音が非常に特徴的ですが、SiCやPMSMではないようで、全閉内扇形誘導電動機を採用している事からこの様な音になっているとの事。 |
和歌山市 | 和歌山市 | 堺東 | 天下茶屋 | 天下茶屋 | 天下茶屋 |
天下茶屋 | 堺東 | 北野田 | 北野田 |