8300系
8000系に引き続き、7000系や7100系の代替を目的として2015年に登場した形式で、主電動機は国内で初めて狭軌用の全閉内扇式かご型誘導電動機を本格採用しています。8000系と異なり近畿車両で製造されているため車体構造は異なっているものの、基本的なデザインは似通っています。製造年次や路線の特性によって細かく車内のレイアウトが変更されており、見た目が画一化されている割に、趣味的な沼は大きい形式だと言えそうです。

2019年からは6000系の代替の為に高野線への導入も始まっており、2025年時点では既に両系統の主力と化しています。名実ともに南海の主役となっている印象で、今後も勢力拡大が続くのでしょう。

上写真は天下茶屋にて。
簡単な年表
2015年 登場
2019年 高野線への導入を開始
最終更新:2025/5/19
【編成(4連)】8318F,8319Fに1枚追加。
【編成(2連)】8714F,8717F(1枚)、8719F(2枚)を追加。
【ドア】8次車2枚を追加。
【Others(8次車)】4枚全て追加。
【Others(共通)】製造表示を追加。
【行先表示】回送、各停 河内長野を追加。
【走行音】三国ヶ丘→百舌鳥八幡を追加。
【風景】3枚追加。



〜編成別(4連)〜
8301F
普通 なんば行
住吉大社
普通 和歌山市
天下茶屋
8302F
空急 なんば行
天下茶屋
8303F
急行 なんば行
和歌山市
普通 関西空港
難波
8305F
区急 和歌山市
難波
8306F
普通 みさき公園
難波
空急 関西空港
天下茶屋
8308F
普通 なんば行
和歌山市
8309F
空急 関西空港
難波
8311F
区急 なんば行
みさき公園
8314F
区急 三日市町
天下茶屋
8315F
急行 橋本行き
住吉東
8316F
各停 なんば行
天下茶屋
8317F
区急 なんば行
堺東
急行 なんば行
天下茶屋
8318F
各停 金剛行き
天下茶屋
各停 河内長野
堺東
8319F
各停 河内長野
北野田


〜編成別(2連)〜
8702F
急行 なんば行
みさき公園
空急 なんば行
天下茶屋
8703F
急行 なんば行
和歌山市
普通 関西空港
難波
8706F
空急 関西空港
難波
空急 関西空港
新今宮
普通 和歌山市
泉佐野
8707F
普通 なんば行
住吉大社
普通 和歌山市
天下茶屋
8708F
和歌山市 普通 なんば行
天下茶屋
8710F
空急 関西空港
難波
空急 なんば行
住吉大社
空急 関西空港
天下茶屋
8712F
区急 なんば行
みさき公園
8713F
区急 三日市町
天下茶屋
8714F
各停 金剛行き
天下茶屋
橋本
8715F
区急 なんば行
堺東
区急 三日市町
天下茶屋
8716F
各停 河内長野
堺東
各停 金剛行き
天下茶屋
8717F
各停 河内長野
北野田
8719F
急行 なんば行
橋本
回送
堺東


〜形式別〜
モハ8300
モハ8308(和歌山市)
モハ8350
モハ8358(和歌山市)
モハ8400
モハ8408(和歌山市)
サハ8600
サハ8608(和歌山市)
サハ8650
サハ8658(和歌山市)
クハ8700
クハ8708(和歌山市)


〜ドア〜
1〜7次車
LED有り
1〜7次車
LED無し
8次車〜
LCD有り
8次車〜
LCD無し


〜Others〜
1次車
座席座席袖仕切り
2〜5次車
座席座席袖仕切り車内 少しスペースを
広げています
8次車
座席座席袖仕切り車椅子スペース貫通扉
共通
扉上案内表示
1〜7次車
パンタグラフ 転落防止幌 社紋 貫通扉台車
製造表示


〜行先表示〜
普通 関西空港 普通 みさき公園 回送
各停 河内長野


〜車両の音〜
・8300系走行音

【高野線】三国ヶ丘→百舌鳥八幡

SiCか?と思うような変わったモーター音ですが、全閉内扇形誘導電動機を採用している事からこのような音になっているだけで、特にSiCやPMSMではない日立IGBTとの事です。非常に聞きごたえのある大きな音なので、収録し甲斐はある車両だと言えそうです。



〜映像〜

・8300系 難波・みさき公園発車(youtube)

南海8300系は、老朽化した7000系統の代替を目的に導入された最新型車両で、今後は6000系の置換にも導入される予定のようです。走行音が非常に特徴的ですが、SiCやPMSMではないようで、全閉内扇形誘導電動機を採用している事からこの様な音になっているとの事。



〜風景・並び〜
和歌山市和歌山市堺東天下茶屋天下茶屋天下茶屋
天下茶屋堺東北野田北野田


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