|
1983年に登場した、8000系の後継車。ステンレス車体の採用、車体帯のマルーン化など、当時の東武本線のイメージを払拭させた存在でもあります(東上線系統では既に9000系が登場済)。走行装置は界磁チョッパとなりました。 1988年からはより経済的な進化を遂げた10030系に製造がシフトしたため、10000系の在籍数自体はそんなに多くありません。現在は殆どの車両が更新され、一部はワンマン運転にも対応した一方で、東上線の編成や増結用の2両編成に原形を保った車両も存在しています。 上写真は11604F、鐘ヶ淵にて。 |
| 簡単な年表 1983年 登場 2003年 就役20年を記念して前面にシール貼り付け。 2008年 更新開始 2025年 亀戸・大師線での更新車のワンマン運行を開始 |
| 最終更新:2025/5/19 【編成別】11204F(2枚)、11604F,11608F(1枚)追加。 【Others】LED標識灯を追加。 【行先(LED)】ワンマン亀戸、ワンマン曳舟を追加。 【風景】2枚追加。 |
〜編成別(10連)〜
| 11801F | ![]() |
![]() |
|
| 急行 小川町行 朝霞台 |
普通 池袋行き 朝霞台 |
区準 南栗橋行 南栗橋 |
|
| 11802F | ![]() |
![]() |
![]() |
| 普通 志木行き 朝霞台 |
普通 池袋行き 朝霞台 |
急行 池袋行き 川越市 |
| 11201F | ![]() |
![]() |
||
| 回送 北春日部 |
急行 池袋行き 朝霞台 |
普通 志木行き 朝霞台 |
||
| 11202F | ||||
| 普通 浅草行き 牛田 |
館林 | |||
| 11203F | ||||
| 普通 北千住行 曳舟 |
普通 浅草行き 鐘ヶ淵 |
普通 竹ノ塚行 鐘ヶ淵 |
||
| 11204F | ![]() |
|||
| 普通 北千住行 曳舟 |
南栗橋 |
ワンマン 亀戸行き 亀戸 |
ワンマン 曳舟行き 亀戸 |
| クハ16600 | ![]() 16605(浅草) |
| モハ15600 | ![]() 15605(浅草) |
| サハ14600 | ![]() 14605(浅草) |
| モハ13600 | ![]() 13605(浅草) |
| モハ12600 | ![]() 12605(浅草) |
| クハ11600 | ![]() 11605(浅草) |
| 原型車 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
| 車内 茶色床 | ドア | パンタグラフ | 側灯 | 車内 緑床 | 締め切り灯 | |
| 車椅子スペース | 標識灯 | |||||
| 更新車 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 車内 | ドア LED有 | ドア LED無 | 貫通扉 | 側灯 | 車外スピーカー | |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
| 吊り革 | ドア LED有 / 黄帯有 |
ドア LED無 / 黄帯有 |
標識灯 HID | 標識灯 LED | ||
| 共通 | ||||||
| 転落防止幌 |
| LED | ![]() |
![]() |
||||
| 区準 久喜 | 区準 動物公園 | 区準 浅草 | 普通 久喜 | 普通 館林 | ワンマン 亀戸 | |
| ワンマン 曳舟 | ||||||
| 幕 | ||||||
| 区急 館林 | 普通 北越谷 | 普通 北千住 | 快速 池袋 |
・10000系ドア開閉(youtube) 8000系の最も後期の車両、9000系(9001Fのみ)、10000系が採用している扉ですが、10000系ではドアエンジンが違うため8000系や9001Fと比べると大分静かです(とはいっても、あくまでも 8000系や9001Fと比べて なので並の音量)。 |
|
・10000系更新車ドア開閉(youtube) 東武鉄道ではステンレス車体の9000系、10000系、10030系、9050系の更新を行っています(9000・9050系については完了済み)が、このうち10000系と10030系では扉はこのような形になりました。基本的に、50000系統のイメージに揃えた形になっていますが、ドアの取っ手の位置が異なるのが特徴。 |
![]() |
![]() |
![]() |
|||
| 森林公園 | 北千住 | 東向島 | 鐘ヶ淵 | 鐘ヶ淵 | 鐘ヶ淵 |
| 牛田 | スカイツリー | 浅草 | 浅草 | 亀戸 |